オーダー家具製作・注文家具製作、アンティーク家具の修理・修復の「デコラティブアートスタジオ 黒瀧道信」

〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町603-2
Tel/Fax : 045-961-1677
ホーム
コンセプト
オーダー家具製作
定番家具製作
オフィス家具製作
家具修復
彫刻教室
お問い合わせ
Blog
Blog
今日は東京、枝川にあるアンティークショップ「W.WORKS 」さんに修復した家具を納品に行きました。

ベイエリアの倉庫を使ったショールームは、屋外からは想像できないクールな世界です。

20120218-W.WORKS様3.jpg

アメリカから買い付けてきたミッドセンチュリーのビンテージ家具がディスプレイしてあります。

天井は5メートルくらいの高さがあります。家具が美しく見えるためには天井が高い事もとても重要です。

20120218-W.WORKS様.jpg

家具、照明器具、小物、ミラー、絵画、彫刻など素晴らしいセレクションの品々が見られます。

ラルフローレンの店舗デザインやディスプレイのコーディネートなどもされているお店です。

僕の大好きなビンテージの世界です。

20120218-W.WORKS様2.jpg

階段があって小さなステージのようなコーナー。

20120218-W.WORKS様4.jpg

見ていると欲しくなるものがたくさんあります。
バーにしたら最高だろうなと想像してしまいます。

今回はアメリカモダン家具の最高峰であるDunbar社製で、アメリカモダン家具デザイナー、Edward Wormley デザインの、マホガニーのデスクと、マホガニーのレターキャビネットを修復しました。

20120218-ダンバーデスク.jpg

デスク。アールデコの影響を強く受けたデザインですね。天板は鏡面仕上げしてあるので、いろんな物が写り込んでいます。

20120218-ダンバーレターキャビネット.jpg

レターキャビネット。小ぶりでシンプルだけど美しいプロポーションです。

どちらも1950年代に作られたもので、現在では入手が困難なものだそうです。

他にもDunbar社の家具を展示されていました。

20120218-ダンバーデスク&レターキャビネット.jpg

まだまだ見たことのない面白い家具がたくさんあるんだなとつくづく思います。

Dunbarの家具がどのように作られているかもわかって興味深い修復でした。

今度この修復について書く時にそのことも話そうと思ってます。


帰り道で通った晴海のあたり。

20120218-晴海.jpg

極端に緑が少ない・・・・・













ミッドセンチュリー:2012年02月18日